スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
難易度の設定
ジムを開きすぎても逆に後から挑戦者さんが来なくなるんだなぁと思った今日のこの頃。
もう少し開く頻度を下げようかな?
とりあえず今回の3連休は様子見です。

それはまたの機会においておいて、今日はスタイル選択制についてPart2


つい最近導入したスタイル選択制ですが、それなりに上手く機能しているようで嬉しい限りです。
っても挑戦者さんが少ない現状なので、まだまだ調整は必要そうですね。
wikiの方に書いてある難易度の件も含めて、この辺で一応各スタイルの方針だけでも固めておきたいと思います。
意見がありましたらドシドシお願いしますね。

prettyはエネコロロやプクリンなどの可愛い子が多く登場するので、決定力が低く難易度は一番下に設定されています。
ただたまにハピナスなんか登場してしまった日には★1どころじゃなくなるのかもしれませんが…。
とはいえ、そうそう参戦はしないと思うので、どうしても勝てない方はこちら!ということを考えてのスタイルになっています。

beautifulはミロカロスやミミロップなど、キレイな子が主に参戦します。
難易度は少し高めかもしれませんが、物理攻撃を得意とする子がいないため、チームをよく考えて貰えれば突破は難しくないと考えています。
★は2つに設定されていますが、私的には2.5個分くらいかなと思います。
ただこのスタイルもメンバーに寄って大きく変動してしまうので、一概には決められませんね。

madamはガルーラやビークインなどのお母さん系のポケモンが多く登場します。
どちらかというと、攻撃よりも守備に特化した子が多いので、中途半端なアタッカーでは返り討ちにされてしまいます。
難易度はbeautifulと同じ★2ですが、実質こちらの方が低い感じはします。
このスタイルは唯一、メンバーに寄っての難易度変動が小さく、安定して★2分の力を発揮してくれています。
一番上手く設定出来たスタイルです。

all styleは手元に居る全てのメンバーから選ばれるバランスを重視したチームです。
昔からジム戦を担ってきた子はやはり強く、この子たちが参戦すると難易度は★3くらいかなと感じます。
ただ当然毎回同じ子ではないので、メンバーに寄っては他のスタイル寄り劣ってしまうこともあります。
★3というのは最高時だと考えてくれればいいと思います。
やはり一番選択されるスタイルなので、もっと安定を求めたいのですが難しいところです。


今稼動しているスタイルはこの4つになります。
やはり一番の問題は難易度の変動ですね。
ひとつの案としては、All Styleのみ、その中で難易度を更に分けるという方法ですが、これ以上分けるもの混乱に繋がりそうなので導入していません。
他には初挑戦の相手には各スタイルの最高メンバーで挑んで、2回目以降は段々と下げていく方法も考えています。
ただこれはこれで折角育てた子たちの使う機会が偏ってしまいそうなので困っています。
安定を求めるのはやはり難しいことです。
また、★の数は他のジムの難易度も考えて付けられているので、4つや5つがありません。
私の実力では他の方々の平均並みの力を出すのに、全力を出さなければ追いつかないので…。


以上を含めて、何か意見がありましたら是非お願いしますね。


最後に、wikiにひっそりと書かれている5番目のスタイルUnkownについて少しだけ公開しておきます。
Unkownというのはただ単に名前が思いつかなかったので一時しのぎですから気にしないで下さいね。
内容は、★5つに相応しい子達を用意していく予定です。
女の子というテーマももの凄く曖昧になります。
このジムの人弱くて戦いがいがない!という方は是非こちらを選択して下さいね。
私も本気でお相手させて頂きます。
本当はローカルルールとして、逆襲という名前で登場させたかったのですが、あまりにも今のスタイル分けの難易度が低くなりすぎてしまっていたので、通常ルールに含めることにしました。
ただ、選択可能になる目処が立つのはまだまだ先だと思うので気長にお待ちください。

完成に近づき次第、順次報告していきます。
wikiの方でもこっそり更新していきますので、楽しみにしていて下さいね。
とはいえ大方予想は付くのではないでしょうか?

今日はこの辺で。
ではでは。

本日の戦績:0勝0敗
一言:ちょっと自粛しようかな…。
スポンサーサイト
[2007/07/14 16:57] | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢幻のチケット | ホーム | せっせと孵化孵化>>
コメント
コメントの投稿
宣伝目的のスパムコメント防止の為"html"を禁止ワードに設定してあります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sylpy.blog77.fc2.com/tb.php/12-33d5bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鏡の中に...


なんてことのない日常とポケモンの二つ綴りをこっそりと。

プロフィール

エリア

Author:エリア
リアルポケモンリーグ企画参加者です。
そんなこんなで小学生の頃からずーっとポケモンをやって、気づけばなんか大人になってしまいました・・・。笑えない。
でもそれだけ楽しいし可愛いんですよ!
ということでここではそんなことについてここでは綴っています。
興味がある方も無い方も、ゆっくりとしていって下さいね。

可愛いポケモン好きですが、特に好きなポケモンはサーナイト。
お姉さんって感じなところが素敵ですよねっ。

また、ジムリーダーへの50の質問はコチラに置いてあります。(07.7/21回答)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

(敬称略)
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

