スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
曖昧
対戦者さんへのコメントやwikiに付けているコメントを読んでみて、いかに自分が日本語力に欠けているかを思い知らされた今日のこの頃…。
日記もところどころ気をつけて書いているのですが、語彙力が足らなさ過ぎて淡々とした文章になってしまっている気がします。
あ、タグはなるべく使わないようにしているんですよ。

さてそんな今日はテーマについてこそこそと。


昨日の深夜くらいですか?雑談スレで不認可のテーマについて色々と議論されていたみたいですね。
雑談スレなんかは、書き込みはしないけれど日に一回くらいチェックしていたりします。
ちょうどログの量も膨大ではなくて読み易いんですよね。

で、本題。
不認可は確かに認可に比べて曖昧なテーマが多いですね。
かくいう私も曖昧な中の曖昧なテーマを持つ一人なので、少しグサグサっときました。
♀の比率が多いまたは♀のみのポケモンで構成すれば良かったのかなぁと少し反省です。
でもそうするとまずサーナイトが使えないんですよね…笑。
と言ってもサーナイト自体は、キルリア♂がエルレイドに進化するようになったので、他の雌雄同率のポケモンよりは♀と言えますね。
ほかに使えなくなるのはミロカロスとグレイシアとパッチールなので、実際のところミュート以外は大した影響はなかったりします。

テーマを変える気はないので、現状でどんな風に変えていくかを問われるところですね。
スルーしろと言われればそれまでですが、私自身少し気になっていたことなのではっきりさせておきます。
現在あるスタイルとの関連もありますしね。


そこで、

・改定案1
既存のPretty,Beautiful,Madamに関しては雌雄同率のポケモンを使わない。
All Styleに関しては手応えが無くなってしまっても困るので、多少開放して現在の状況を通す。
来月始動予定のReleaseは♂や性別不明を含めて参加する。
・メリット
ジムに縛りを求めてくる人には前3スタイルで対応、手応えのある勝負を求める人には後2スタイルで対応出来る。
・デメリット
グレイシアとパッチールはもはや使う場面が無くなる。


・改定案2
既存前スタイル4つの中で、さらに容姿・イメージの縛りありかなしを指定して貰う。
Releaseは別。
・メリット
今まで育てた全部の子が使える。
・デメリット
システムが複雑になり、すぐには理解しかねる。
指定が多い。



どちらもすぐには導入し辛いルールです。

ただ、「普通に♀だけの構成もある」と言われてしまうのは、思い当たる理由がいくつかあって
ひとつは、ジム用に育てたメンバーが少なく、何度も挑戦してくれる方には出す子が無くなってしまってしょうがなく。ということが挙げられます。
実際All Styleのジム戦でマタドガス、ミロカロス、サーナイトというパーティを使ったことがあります。
そうすると相手にはただの♀と思われてしまうのも仕方ありません。
二つめの理由として、相手がリーグ出場者であったり実力の飛びぬけている人にはつまらない勝負にならないよう普段より規定を緩める傾向にあります。
これによっても、やっぱり同じことが言えます。
なんにせよ言い訳染みていますね…。


とりあえず今期はあまり変更する余裕もありませんので、このままで行きたいと思います。
来期にメンバー的な余裕が出来たときには、雌雄等比の子を使うのを控えるという形で今は対策とさせて下さい。
もっといい方法があればそちらを導入したりするかもしれません。
ただ、縛りを緩めたくてこのテーマを選んでいるわけではないし、勝ちたくてただ単に♀の子を入れているわけではないということは分かって貰えれば嬉しいです。


ってここを見ている人たちはいい意味で、気にしない人たちが多そう…笑。
今日はそんな感じですね。



戦績:1勝0敗
あと5戦なのですよ。
スポンサーサイト
[2007/07/27 20:52] | リアポケ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<パルシティ | ホーム | メモ帳独り言>>
コメント
雑談スレって何処……と探してる今日この頃w
チャットTは小心者なので中には入れなかったりorz

女の子ってテーマを聞いた時は、♀しか存在しない+サーナイトと思ってましたね。だから、ミロとか出てきたときはちょっと驚いたり。
うちの場合は、被らない+出来るだけ明確になるようにとしたのであのようになりましたが、その気になれば「100kg以上」に落としてウハウハすることだって出来ますが、それだとちょっと面白くないなぁ……ということで現状になってます。
ある程度、挑戦者の意向を取り入れるのは大事だと思いますが、あまり根つめると重荷になってしまうので程々にってあたりがいいのではないでしょうか?
「ゲームを楽しむ」これが重要ですね、うん。


サーナイトは♀しか存在しないと豪語している人がここにいますよ(`・ω・´)
[2007/07/28 06:58] URL | ボル ◆B3MpJNGghw #- [ 編集 ]
雑談スレは本スレの下の方にリンク出てたりしますよ。
チャットTは…私は流れに付いていけません(笑

やっぱりミロカロスというのは大きいのでしょうか。
私的にはどう見ても女の子だと思うのですけどねー。
ただ私は基本的にポジティブな人なのでそこまで気にしてはいないんですよっ。
あ、あとミツル君のサーナイトは♂です(

※この部分は削除しました。
該当の方、申し訳ありませんでした。
[2007/07/28 23:15] URL | カガミ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
宣伝目的のスパムコメント防止の為"html"を禁止ワードに設定してあります。












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sylpy.blog77.fc2.com/tb.php/27-f99ac838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鏡の中に...


なんてことのない日常とポケモンの二つ綴りをこっそりと。

プロフィール

エリア

Author:エリア
リアルポケモンリーグ企画参加者です。
そんなこんなで小学生の頃からずーっとポケモンをやって、気づけばなんか大人になってしまいました・・・。笑えない。
でもそれだけ楽しいし可愛いんですよ!
ということでここではそんなことについてここでは綴っています。
興味がある方も無い方も、ゆっくりとしていって下さいね。

可愛いポケモン好きですが、特に好きなポケモンはサーナイト。
お姉さんって感じなところが素敵ですよねっ。

また、ジムリーダーへの50の質問はコチラに置いてあります。(07.7/21回答)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

(敬称略)
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

